渡辺真里から個人的なお願い!全ての人の未来に「安心」しかなくなる社会へ♡

 

HELLO WORLDヽ(=´▽`=)ノ

 

真里です♡

 

実は今、とある友人を絶賛応援中です。

 

その友人とは・・・

 

杉山仁美ちゃん♡

 

彼女とは一昨年私の講座を通じて出会ったのだけど、最近まで住んでいる場所がめっちゃ近くて。

 

年齢も近いし、女性起業家で、シングルマザー経験もあったりと共通の話題も多くて一緒にご飯を食べにいったりと仲良くさせてもらっていました♡

 

そんな彼女は娘さんが長野に山村留学をすることを決めたことをきっかけに、なんと昨年4月から「世界一周旅行」に出ていたのです。

 

世界一周とか、本の中でしか見たことがなかったので(笑)

 

こんな人、本当にいるんだなあ〜という衝撃と共に感心したことを覚えています。

 

12月で更新止まっているけど、旅行中の気付きなどブログにも綴られてるよ♡

 

Nothing is permanent.
http://hikarinonaka-h.hatenablog.com/

 

本当に頑張り屋さんで、チャレンジャーで、チャーミングで、優しくて、大好きな友達なのですが・・・

 

今年2月に帰国してから色々と話をするうちに、こんな相談を受けたのです。

 

まりちゃん、どうしよう。世界一周で思いの外お金使っちゃって。移住も考えているのにお金が足りない。

 

と。

 

彼女はそれまで6年間経営したオーガニックショップ&スタジオを売却して、それを資金にして旅に出たので、帰国してからは完全無職。

 

そしてそのタイミングでなんと娘さんの山村留学の延長が決定!!

 

生きてると「なんでこんなことになったんだろう?」って首をかしげるようなことって皆何度か経験あると思うんです。

 

私なりに一生懸命生きていたはずなのに、なぜ?ってことが。

 

でね、ここからが今日の本題なのですが。

 

そんな時、あなたならどうしますか?

 

貯金は底をつきかけている。

 

でも、引っ越しの日取りが迫っていて、さらに直近で子どもの学費も必要。

 

島への移住の夢を諦める?

 

それとも、子どもが希望した山村留学を諦めさせる?

 

それとも・・・・?

 

・・・

 

・・

 

 

この時、仁美ちゃんがした選択は上のどちらでもなく

 

皆に助けを求める

 

でした。

 

つまり、平たく言うと「資金集め」をスタートしたんです。

 

普通に働いていたのではもう間に合わないタイミングだったから。

 

以前、私はこんなことをFacebookに書いた時がありました:

 

 

「早く働いて自立しなさい」

「頑張りなさい」

「人に迷惑かけないよう生きなさい」

 

そんな風に言われて育った私たちにとって「人に助けてもらう」ってものすごく恐怖を抱く行為だと思うんです。

 

少なくとも私はずっとそうでした。

 

人の力を借りなくて済むように。

 

万が一のことがあっても、人に迷惑をかけずに済むように。

 

一人で頑張らなきゃ!全て一人で出来るようにしとかなきゃ!って思って生きてました。

 

でもね、私が手持ち数百円から「1日2時間で月収100万円」実験を始めた時に本当に沢山の人が、私を無償で応援してくれたんです。

 

中には直接お金を寄付という形でくれた方もいました。

 

その時、私は初めて気づいたんです。

 

ああ、一人で頑張らなきゃいけないというのは幻想だったって。

 

私をずっと苦しめていたのはお金でも何でもなくて。

 

「今大変なんです。助けてください。」って言えない、私の中にあるちっぽけなプライドだったって。

 

仁美ちゃんの話に戻すと、例えば仁美ちゃんがもっと計画的にお金を使ってたら、とか娘さんがもっと事前に山村留学の希望を伝えてくれてたら、とか考えると、もしかしたら今回のことは事前に防げた事態かもしれない。

 

けどそんな風にまだ起こってもいない未来へのリスクのことばかり考えてたら、不安だらけで何にもチャレンジできないつまらない人生になってしまう。

 

私はやりたいことをやりたい時にみんながやれる社会を創りたい。

 

問題が起こったら起こったで、その時に考えたらいい。

 

そしてその時には皆で一緒に考えたら良い。

 

決して一人で乗り越える必要はないと私は思うんです。

 

金銭面でも、精神面でも、体力面でも、余裕のある人が余裕がない人をサポートしたらいい。

 

余裕がない時には沢山受け取って、そして余裕が出来たら他の人を応援して「恩送り」したらいい。

 

だって、今日余裕のある人が明日も余裕がある人だとは限らないから。

 

いつだって「お互い様」で、何かあった時にお互いを助け合うことが出来たなら全ての人の未来に「安心」しかなくなると私は思うんです。

 

少なくとも、今私はいつも応援してくれる皆さんがいるから「安心」しているし、「安心」しているから「余裕」があるし、「余裕」があるから「手を差し伸べること」が出来る。

 

この世界をね、私はこれからもっともっと広げていきたいなと思ってます。

 

だからね、これを読んでくださっている皆さんに私から個人的なお願いです。

 

今週の土曜日(28日)に仁美ちゃんと、そしてズムバタでお馴染みのはち∞さんとトークショーを行います。

 

中卒、シングルマザー、資金なしの私がオーガニックショップ経営からバイアウト、世界一周まで〜夢の叶え方を丸ごとお話します
https://www.facebook.com/events/227823171128065/

 

もちろん、目的はズバリ資金集めです。

 

会場費を除いて、売上は全て仁美ちゃんの今後の資金として活用されます。

 

私とはち∞さんはインタビューアーとして、仁美ちゃんにあれこれ質問をする形で行うトークショーです。

 

仁美ちゃん自身の人生の面白さに加えて、はち∞&まりが加わるのでもう楽しいこと間違いなし!!なイベントなわけですが・・・

 

でもね、トークショーの価値とか面白さとか以上にね、この会自体を仁美ちゃんが企画して、皆に「助けて!」って言えたことが私は何よりも素晴らしいと感じていて。

 

こんな風に皆勇気を出して一歩を踏み出せたなら、もっともっと皆が安心してラクに生きれる社会になっていくと思うから。

 

だからもしも今この文章を読んでくださっている方の中に今ほんの少しでも「余裕」がある方がいたら、困っている私の友達に手をかしてもらえないでしょうか?

 

トークショーは九段下で行うのですが、ZOOMを使用してオンラインでも配信されます。後日録画での視聴も可能です!

 

詳細、お申込み方法については以下のページに詳しく書いてあります。

 

4月28日(土)14:00〜16:00@東京・九段下
中卒、シングルマザー、資金なしの私がオーガニックショップ経営からバイアウト、世界一周まで〜夢の叶え方を丸ごとお話します
https://www.facebook.com/events/227823171128065/

 

彼女の夢が叶っていくプロセスを一緒に祝福し、楽しみましょう♡

 

温かいご支援をどうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

渡辺真里